2019/9/13 大津ヶ丘商店会 エンディングノートセミナー

皆さんこんにちは
柏市の大津ヶ丘のお葬式ならセレモニー天来!!
営業の野口でございます。

今日は大津ヶ丘商店会のコミュニティカフェ:クルトコで開催される
クルトコ
「エンディングノートセミナー」に参加してきました!!
エンディングノートセミナー

講師は「てとて」の社会福祉士&ケアマネの山口さん!!
山口さん
前回の時写真を撮影しておりました(‘ω’)ノ

という事で今回はクルトコさんにお邪魔してみます。
行ってみると・・・
満員 御礼
満員御礼の状態です!!

ちなみに山口さんはマンダラエンディングノート普及会に属しており
様々な活動をしているケアマネージャーさんです。
すでにケアマネして20年の実績があります。

ちなみにマンダラエンディングノートは「よりよく死を迎えるためのノート」としてだけでなく。「これからをどう幸せに生きるか」が見えてくるノート・・・・・という感じです。


終活のイメージとはどうなのか?・・暗いイメージは確かにあるが終活は人生の集大成でもあり、縁起でもない声はあるが
家族に迷惑を掛けたくないという声が増えている昨今は家族の為に必要であること。

しかし普及率は1.3%位しかない事を教えて貰いました。
さらに流行したのは阪神大震災の時で、今まで他人事だったのが自分事としてとらえられるようになったという事でした。

他にも自分に合ったエンディングノートを選び方や書く年齢の話や、「親ブック」というエンディングノートもある。
ノートで有名な「コクヨ」が出しているものや「終活カウンセラー協会」が出しているものが沢山あるという事でした。

という話をしていたら、あっという間に1時間が経過してしまい・・・おやつの時間です(笑)
十五夜 皆さん
今日は十五夜という事で、お団子と挽きたての珈琲を頂きました。これがまたおいしかったです!!
ちなみに私もスーツではなく、私服で参加させて頂きましたが。
向かいのお姉さん達と楽しいお話をしながらおいしく頂きました。
ありがとう、お姉さん達(笑)

そして、ここでは地域包括の藤さんという方が挨拶されました。

沼南地域の介護やボランティアをまとめる担当の方ですね!
彼女が地域を支えているといっても過言ではありません!!
あ・・・ちゃんと挨拶しましたよ(笑)
藤さん:あ・・噂の野口さんですね!!
野口:噂??
藤さん:昨日包括きましたよね?
野口:行きました(笑)
藤さん:社共の賛助会員にもなって頂いているみたいでありがとうございます。

みたいな感じのやり取りでございました・・噂が怖いです(笑)

さて休憩が終わって、ここからはエンディングノートの触りを進めていきます。
・私の事 「楽しかった事」「悲しかった事」「思い出の場所」「思い出の出来事」
・私の想いで 「大切なモノ」「行きたいところ」「やってみたい事」「ノートを共有したい人」
・葬儀の事 「お葬式は自分にとって何?」「お葬式の希望」「遺影は持ってる?」「誰を呼ぶ?」「こだわりは?」
・お墓の事  「持ってる?」「どんな墓がいい?」「誰が継いでくれるの?」
という内容です。

ここで面白い事が発見されました(笑)
皆さん すっごい集中力
皆さん、すっごい集中力で書き進めていきます。でも隣の人と相談しながら、息子かな?旦那かな?とか

おしゃべりしながら書くと、暗いと思われがちなエンディングノートの作成が楽しくできるなんて・・・
素晴らしいなぁ~と感心しました。


ちなみにこんな感じでワークショップでとっても楽しめました!!

当日は大津ヶ丘商店会の商店会長である北田さんとお話もして、今後の展望のお話もしました。

もっともっと大津ヶ丘で勉強して、住みよい街づくりの手助けが出来ればなぁ~と考えています。
それでは皆さんまた逢いましょ~、現場の野口でしたぁぁぁぁぁぁぁっ!!